西洋占星術の歴史とその特徴について

四柱推命などのアジアなどの東洋で発展した東洋占星術に対して、ヨーロッパ諸国でも占いを通じて国や人々の運命を決めてきており代表的なものを西洋占星術といいます。

占い好きの方ならば西洋占星術と聞くとピンとくる方もいると思いますが、西洋占星術の歴史やその具体的な特徴について詳しいという方は意外と少ないのです。

そこで西洋占星術の長い歴史とその特徴について解説していきその奥深さの深淵に触れてみることにしましょう。

西洋占星術は人類で最も古い占いの一つ

人類の歴史の中で西洋占星術は常に身近に存在している占いとして発展してきており、その歴史は古く人類で最も古い占いの一つされています。

どのようにして西洋占星術が誕生したのか、なぜこれほど長い間愛好されてきたのかについて、その歴史を紐解いてみましょう。

西洋占星術の起源は紀元前のバビロニアにまで遡る

西洋占星術の起源を辿ってみるとはるか昔の紀元前500年~紀元前30年のヘレニズム時代に現在のイラク地域である古代バビロニアで誕生したものが元々の発祥とされています。

西洋占星術で利用する出生星位図は記録に残るものとして紀元前410年に発見されていますから、紀元前の古代バビロニアが起源と見てほぼ間違いないのです。

ギリシア人による天文学と結びつきホロスコープの原点となる

アレキサンダー大王によって古代バビロニア地域がギリシャの支配下になると、古代バビロニア時代の西洋占星術とギリシア人の天文学が結び付きます。

これによって初めて人間が生まれた時点の星々の位置関係から個々人の星位図を作成するホロスコープが大きく浸透します。

ここで現在に繋がるホロスコープを用いた現代にも通じる西洋占星術の基礎が誕生するのです。

近代に入り天文学と切り離され純粋な占いとなる

西洋占星術は天文学と大きく繋がって発展してきましたが、天文学の技術が向上し科学力が向上すると占いとは切り離すべきであるという論が主流となりました。

そして西洋占星術は古代より親しまれてきた純粋なる占いとして現代に残っていくことになるのです。

西洋占星術が持っている独自の特徴とは

西洋占星術は東洋占術とは明らかに異なる歴史を辿って来たので、占い方法についても独自の特徴を持っています。

この西洋占星術の独自の特徴について把握することで、よりこの占術に対しての理解が深まるのではないでしょうか。

西洋占星術の最大の特徴はホロスコープを用いる点にある

西洋占星術では影響を及ぼす惑星が、個人が生まれた生年月日や時間にどの位置にあったのかを「ホロスコープ」にトレースして占うのが最大の特徴です。

これは西洋占星術の独自の考え方で太陽のガンマ線や熱が地球上の生物に大きな影響与えているならば、他の惑星も地球の生物に対して影響力があるという考えに則っています。

西洋占星術では十二宮を中心として占う

十二宮は黄道を12に割る事によって得られたエリアとされ、通常の西洋占星術では天の赤道と黄道の東側の交点とされる春分点と呼ばれる場所から十二宮の起点となる白羊宮を始めていくトロピカル方式を取っており、これらの十二宮の関係性を中心に占っていくのです。

西洋占星術ではサインが重要となってくる

西洋占星術では十二宮のサインと呼ばれるものが存在していますが、簡単にいうとそれぞれの個性と言い換えてみてもいいかもしれません。

この十二宮のサインは惑星の位置とアセンダントによって影響力が変化していくので個人のよってサインの意味は異なってくるのも面白い特徴と言えるでしょう。

まとめ

西洋占星術の歴史は長くしかも天文学との結びつきもあるなど面白い点もいくつか存在していたのではないでしょうか。

ホロスコープを用いる点など西洋占星術独自の特徴も持っており、占いとしても人類の歴史を考察するうえでも面白い存在と言えるのではないでしょうか。

中華街「占いの館」での体験談

占いに行くきっかけ

会社にて、同僚と何気ない会話の中で「この前中華街の占いに男友達と行ったのよ。普通は彼女とかと行くんだろうけど、ツーリングがてらに男3人で占いに行ったら以外に面白かった。

俺はあまり信じて信じてないけど、参考になる部分が多かった。彼女が出来たんだから行ってみたら?結構面白いよ!少し値段は高いけど、自分の中で良い経験になったよ。」と話しをされました。

高校時代からの同僚で非常に仲が良く、普段アドバイスをくれる友達である事と、40前になり彼女が出来、色々な場所にデートをする事が楽しい時期で、次のデートで中華街で食事の後に、彼女と「占いの館」に行く事にしました。

ある一人の占い師との出会い

中華がいには、占いをする場所が多く存在しました。神奈川に住んでいましたが、中華街での占いは初めてであり、彼女と中華街の端から端まで歩いて良さげな占いを捜していました。

歩くのに疲れて、休憩にタピオカを飲んでいると「そこのお二人さん、占いどうですか?」と声を掛けられました。体格の良い女性で、とても優しい雰囲気が出ていました。

彼女と相談し、そこの占いの館に決めました。理由は「客引きの女性の雰囲気が好印象だったから」と自分と彼女の意見でした。

部屋に通され、待っている間に「あの客引きの女性は占い師の雰囲気は出ていたが、占う人は違うんだろうね。あの人に占ってもらいたかったね。」と彼女と話していると表れたのは客引きの体格の良い、優しい雰囲気の女性でした。

占いの結果

占いは自分と彼女との両方を占ってもらいました。「仕事」・「恋愛」・「総合」等値段が違い、せっかくなので総合判断をしてもらう事にしました。

その人はタロット占い姓名判断から占いをする方法でした。自分の性格やお金、仕事、恋愛や将来について教えて頂きました。的を得ている事も多く、この先どのような考えを持ち、仕事をしていくか等の方向性を示してくれました。

一緒に行った彼女との相性もとても良く、近い将来結婚して子供を授かるという占いの結果でした。また、彼女も色々なアドバイスを受けており、この女性の占いやアドバイスに対し、とても満足していました。

料金は1時間30分弱、総合的な占いで1万円ほどでした。占いの相場は分かりませんが、自分たちは全然高いとは感じていなくて、充実した時間を過ごせたと感じていました。

結果に対しての感想とこれからについて

占いの結果は二人の将来がとても輝かしいものになるとの結果でしたが、それは「やるべき事をしっかりやる。」という当たり前の事を行った結果の上に成り立つ物であると考えています。

自分は「将来お金には困らない」との事でしたが、将来はどうなりか分かりませんし自分の努力次第であると、占いの結果に対しては客観視しています。
電話占い当たる教科書】で掲載さている電話占いサイトは当たると話題のサイトです!

自分も彼女も、占いの結果は自分たちを奮い立たせる「助言」だと捉えています。「努力をすれば良い未来が待っています。

あなたは物事をこういうふうに考える特徴があるので、こうすると良いでしょう」という道を安全に進む為のアドバイスを頂いたと感じています。占いの結果近づけるよう、日々を懸命に生きています。

自分の人生を振り返るきっかけを作ってくれた、中華街の女性占い師の方との出会いにも感謝し、少し幸せになった二人で、また占いに行きたいと思っています。